スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大将節炸裂ぴんぽんぱん

おひさしのだおんです。いつもながら突然ひょっこりブログ書きます。

昨日の日曜日はタンデムさん主催のオフ車で遊ぼうピンポンパンに参加してきました。

一週間前は週間予報で曇り予報で心配でしたが、晴れマークに変わってすごくいい快晴!
まさにピンポンパン日和でした。

開催は10時からだったのですが、私は8時くらいから朝マックするという大将たちに混ざるために(実は道もわからなかったので・・・^^^^^)早めに家を出ました。

土曜日に頑張ってセローでトコトコ買いに走った、新しいモトパンを履いて、気分も一新。結構うかれておりました。(*´д`*)



そして10時開催。みんなぞくぞくと集まってそこらじゅうバイクだらけに。

私から見たら壁のようなヒルクライムをすいすい登っていく人たち。

ほんとにすごい・・みんな羽がついてんだな、きっと・・



一日中走り回れるということで、大将も少年のように走り回っていたのが印象的でした。

少年・・・・いや・・・









taisho.png




いつもの大将から一変









taisho2.png



例えるなら、こち亀の本田さん(バイク乗車時)のようだったような・・・






※ここから先大げさに書いています・・↓











私がすみっちょでこっそりフロントアップの練習してたときも、それじゃだめだと言われ・・

taisho3.png











あんなことや・・

taisho5.png












こんなこと・・

taisho4.png






(上写真二枚は、はーすけさんより勝手にお借りしました・・許してくださいorz)




色々ありました。



最後のヒルクライムは、最初に大将に言われたラインだったら絶対失敗してただろなって思うw

でも、大将がこうして勇気がでずに足踏みしている状態の私に喝をいれてくれるので、自分ではやろうと思わなかったような所に挑戦できたりして、当初は鬼~~~~;;とか思っていても、後後思うととてもためになっているのです。ありがたいです。

大将・・これからもびびりながらも挑戦します。よろしくお願いします:(;゙゚'ω゚'):




それにしても・・・

からしんさんやたちごけさんやみほさん、色んな人からフロントアップのコツを教えてもらったのに・・
目標達成せず。。でした・・。収穫できたものもあるんじゃないかとは思っていますが、できてなきゃだめですよね・・うう・・練習します・・すいません・・・ヽ(;▽;)ノ












余談・・




先々週に静岡へツーリングしたとき、高速の電光板で



「鹿 飛び出し 注意!!」



と出ていて、とっさにセローを思い出した私は・・・あはは。



sikatobidasi.png
スポンサーサイト

大忙しの週末。

こんばんは、だおんです。

先週の週末は金曜に会社の忘年会。土曜日にバイク屋で望年会。日曜日に初心者トレックで山へ。と
大変私にとっては忙しい週末でした。
体力的に(というか二日酔い)大丈夫かと思いましたが、な、なんとかやりきりました。
ティコたちにはあまり放鳥時間を取れず申し訳なかったですが・・(;^ω^)う、うふふ・・

日曜日の初心者トレックは、朝7時集合だったのですがちょっと寝坊してしまいまして・・
朝ごはんも食べれず、水も買えず、ガソリンも入れず。とにかく集合場所へ急ぎました。
前準備をしておくというのは大切ですね。まったく今回ので懲りたので、これからはしっかり前日に準備しておこうと反省しました・・・orz


今回は基本の初心者コース(私も過去に2回くらい走ったことのある場所)を走りました。
何回かお目にかかったことがあるので、落ち着いて入っていけたのですが
いくつかの難所では、代走してもらったりして自分では経験のない場所もありました。

その一つである、大きい岩盤のある坂。
以前通った時は雨上がりのあとだったし、ノーマルタイヤだったということで、代走してもらったあの岩盤。
私は走った経験がなかったのですが、岩の上でアクセル回すとすべるとか、ここは落ちたらシャレにならんとか聞いていたのでかなりビビってしまっていました。

一回ビビりながらいって失敗して、けっこう段差があることを知ってそこでビビリ度がMAXに・・・
二回目の挑戦でみほさんたちにアドバイスをもらいながら気を落ち着かせて、勇気を振り絞って発進!!!!
体は固くなりまくってましたが、なんとか成功・・
緊張が一気にゆるんで涙腺までゆるむ私(笑)



syosinsya2.png




あと、大きな岩が横にあるちょっとした山?のところ・・・
わかるかしら・・ちょっと急な坂で、登ったらすぐくだらなきゃ行けないところ。

あそこはほぼお助けなしで通れたから、ものすごい達成感だった。すごく嬉しくてめちゃめちゃニヤってしてましたよ私。

挑む前にMASAさんに「一気に行って、前輪が下りに落ちるまで行けば、あとは止まっても大丈夫だから、そこからゆっくりおりればいいから!!」というようなアドバイスをもらったおかげです。


あれは本当に嬉しかったなぁ・・



そのほかは変わりないか、うまくいかないかのどっちかで、以前は意気揚々と臨んでいけたのに恐怖心さえ出てきてしまって・・もう情けなさひゃくばい・・・(´;ω;`)



syosinsya7.png



こんなしょんぼりした気持ちでオプション行けるかな・・と思いながらも参加・・( ̄▽ ̄;)中途半端な気持ちだったなんて言ってスイマセン・・・


初心者のところよりレベルが数レベル上の林道を走りました。
初めて入る場所だし、結構はじめ辺りはがれてて、ハンドルをとられて倒れそうになる場面も多々ありましたが、みなさんのお力も借りながらなんとか通過。

入ってから中盤あたりにくると、がれてるところは少なかったのですが、急な坂が多かった・・・。
その中でも一回まくれてしまってビビッてなかなか再出発できないところがあったり。
あの場面で結構へこみました。
実は今回の参加者で私は初見の女性の方が2人いらっしゃって、それがまた上手な方なのです。
経験が違うとはいっても、彼女たちはすいすいっと登っていくのに、私は行けずに転ぶ。というついていけてない状況に、とてもガックリ・・と。
比べてはいけないのですが、羨んでしまってしょうがなかったです・・正直。


昼までで帰る人たちにまぎれて私も今回は離脱しました。
とぼとぼと家へ帰って、私がオフの世界にいくきっかけを作ったおみさんに電話して泣き言。



syosinsya4.png










syosinsya5.png










syosinsya6.png



ちょっとイラストは大げさに書きましたが、でも私が高慢な心をもっていたのは確かでしたorz調子に乗ってました


でも絶対にうまくなってやろうって、今回のでだいぶ心に火がついたので、これはこれでいい展開なのかもしれない。かもしれない。

とりあえず頑張るのです。






今日、そんなやる気に燃えるわたしはタンデムさんへ足運びました。
整備とかあるわけじゃなかったけど、ただ、練習のしかたとか、コツとか聞きに。
すると偶然SHINさんも来て、閉店時間すぎるまで長居してしまった・・大将すいませんでした。
でもおかげですごく勉強になったし、これからすることの目標や方針も見えてきました。お忙しい中、ありがとうございました。あ、お茶もすごくおいしかったです(#^.^#)

また寄らせてください。






おまけ↓



大きな岩盤の話をしたときの大将の反応


syosinsya3.png



はああぁ・・・orz

タイヤ交換

おこんばんは、だおんです。

本日開催されたSOP(セローオーナーズパニック)に参加するために、
主催者であるタンデムさんでタイヤ交換したときのことをまずは書きたいと思います(^ω^)


以前参加させてもらった初心者トレックで、完全にオフ車の楽しさに魅入られた(・∀・)>テヘ 私は、
セロー購入当初から履いていたノーマルタイヤがなくなりかけてたので、SOPもあるし、いい機会だ!ということでさっそく勧められたトライアルタイヤへ履き替えることにしました。
思い立ったらすぐ行動してしまうのは私の性格です。あは^^おかげでいつも金欠です。



タンデムさんと連絡をとって、会社から割とお店が近いので、会社帰りに寄って交換してもらうことになりました。
トラタイは大抵在庫は常備してあるとのことだったので、注文する過程がなくて、とっても楽でした。




交換当日、初めて男爵以外で見てもらうので、お店にはいるのにちょっと緊張しました:(;゙゚'ω゚'):



一度トレックで顔見知っているので、店内に入るとすぐわかってもらえました。
さっそく作業にはいることになると、作業をみているか、中でまっているかと聞かれ、もちろん


作業見てました!(`・ω・´)キリッ



そりゃあもう興味津々で見ていたわけですが、今思い返すとウロウロして作業の邪魔してたよな・・と反省してます・・・(ーー;)

urouroziroziro.png


ごめんなさい、大将ヽ(;▽;)ノ



整備してもらっているあいだ、いろんなこと教えてもらいました。
前後のタイヤの空気圧のこととか、ハンドルのベストポジションの合わせ方とか、なぜトラタイにかえるとき、Fのスプロケを変えなきゃいけないか、とかとか。
本当にいろいろ。勉強になりました~。やりながら、実物をみながらの説明だし、なによりいつもあの獣道やもっとすごい山の中を走っている大将がいうのですから、納得安心です。
あ、あと、ブレーキホース?が邪魔して残念な位置にあったハンドガードも直してくれましたヽ(;▽;)ノ



今月はきびしくてタイヤ交換は11月にしようと思っていたくらいですから、タイヤ交換しかしない!と心にきめていたのに、グリップも残念な状態だった(純正ので、男爵さんにへんな切り方されてハンドルが剥き出てた^^;)ので、変えてく?ってなって、値もそう張らないからってことで、結局変えちゃった・・・(〃ω〃)
自分に甘いだおん。でもいいのさ、どうせいつかは変えようと思っていたしさ・・・


でも前はキャンプしたくてキャンプ道具買い揃え。今はオフ車に夢中になりはじめて欲しいものはたくさん・・・・。欲望がつきないだおん。

mannenkinketsudaon.png


いつになったらまともに貯金できるのか。不安だ・・・



それにしても大将の整備は丁寧で、作業ついでに色々と油さしてくれたりとちょっとしたメンテもしてくれる。
任せれば本当に安心です。(´▽`)私なんてチェーンの掃除くらいしかできませんから・・・


整備中に奥から大将の奥さんが出てきて、お芋のお団子くれた。
あったかくてすごく美味しかった~~。

iitokotandem.png

おかげでここはすごくいいところだと完全にオトサレマシタよ^^^^^



私はセローさんを男爵さんで買ったので、一度全部大将に見てもらいたいなーとすごく思いました。
来年、ちょうどセローさんを相棒にして1年たちそうな頃に、スペシャル整備してもらおう。
しばらく預かることになるみたいだから、通勤が大変になるけど、電車あるから、いけないわけじゃないし、そうしよう。



このブログを見ている誰か、オフ車に乗ろうかと考えている誰か・・・

tandemikouze.png
タンデム、行こうぜ!



愛知在住なら、おすすめします。いやわたしまだお世話になり始めたばかりだけど・・・わかるんや・・!!(`・ω・´)キリッ



わたしもこれからお世話になりまくるつもり満々ですよ。そのためにも大将さんにはあと50年はがんばってもらわにゃね。



ふうう~~~おもいっきり宣伝記事になったぞ。(^ω^)なんて

セローの楽しさ

こんばんは、だおんです。

今回はさらりと、昨日の日曜日に参加してきた初心者向けのトレックについて書こうと思います。


私は実際2回しか林道に入ったことがない(しかも初回は入り口付近でもう断念(´;ω;`))
上に、一回派手に転んだ恐怖感ばかりが気持ちを押してなかなか林道に入ると怖がっていました。

こんな調子ではセローを選んだことを後悔しそうになってきてしまう・・・
せっかく新しい道を開拓していこうと思っていたのにこれではだめだ!と、ようやくコミュ障の私が重い腰をあげてとある林道コミュニティに参加してみたところ、そこで気にかけてくださった方に身近な初心者向けのトレック企画を行っているバイク屋さんのことを教えていただきました。


まさかこんな近くに、そんな私にぴったりな「初心者」企画があろうとは・・・



早速意気揚々と参加する旨を伝え、単独で先週の日曜日、14日の企画に突撃(参加)してきました。


集まったのはベテランばかりで、初心者は私だけでした。
これはとっても心強い!私一人だからいくらでも失敗できるぞ!!


みなさんベテラン、プロ!というようなオーラを解き放って圧倒されそうでしたが
とても親切で要所要所丁寧に教えてくれて、何度も落ちそうになったり倒れそうになるところを支えてもらいました。本当迷惑ばかりかけてすいませんでした(´;ω;`)


そんなヘタッピな私を主催者さんが撮っていらしたのでこっそり貼り・・・



DSCN0288_R.jpg





DSCN0289_R.jpg





初心者向けの林道とはいっても、やはりハードな局面もあるわけでして、何度も何度もエンストこいてましたw

タイヤもノーマルな上に、だいぶ減っていたので、今回ほどベストコンディションな状態でなければ登れないところも多かっただろうと思います。


今回は2本?入ったのかな。助力されまくりでも完走できたという事実だけで私はもう大満足でしたww

今日ほどセローって面白いと思った日はなかったです。やっぱりオフロードって面白い!


少しは恐怖心をぬぐえて、楽しい方へベクトルが向いてきたようです。
この調子でどんどん参加&練習して、上達して、セローはすんごいいいバイク!って自信をもって言えるようになりたいです。

よおおーし!がんばるぞおおお~~~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。