スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルチノー様、解禁

オカメインコを保護しています。

保護日:2013年5月3日(金)
保護場所:マックスバリュ 西尾店 付近(愛知県西尾市道光寺町西縄3)
保護した子:オカメインコ ルチノー

特徴や写真や動画はこちら→【保護しています】ルチノーのオカメインコさん。





こんにちは、だおんです。
保護鳥様の近状報告と、ぽつぽつ我が家のおかめっ子も載せます。


お外にいらっしゃったので、ずっと放鳥タイムも小屋の中だった保護鳥様。(こっそりジャボって呼んでますセンスなくてゴメンナサイ・・ゴメンナサイ・・)というか、私が触ろうとすると大暴れするので怖くて出せなかったのもありますが・・。
先週の土曜に、ようやく病院へ行けて、なんとソノウも糞も異常なし!でした。(ティコピョイも行きましたが、ガチムチ健康体ですね^^で終わりました。)
なので放鳥タイムも安心して一緒に出せれるようになりました。(*´∀`*)ヨカッター

カルミアの先生も、迷い子であることを話したら、快くポスターを掲示してくれることを承諾してくださいました。ありがたいです・・さすが先生・・
しかしながらポスターまだできておらず・・です・・申し訳ない。今日警察から折り返し電話がくるはずなのですがこないし。はああ・・・ため息でちゃいます。

自分の連絡先をポスターに思い切って書いてしまおうかと思いましたが、それはちょっと怖い部分もあるので結局かけませんでした。病院にだけ貼れるならまだしも、マックスバリュはスーパーなのでちょと恐しです。



そんなこんなで初めての放鳥タイム!!・・・は、病院いって緊張しまくって疲れたせいかケージの中でふっくらしつづけて終了・・(⌒-⌒; )まあ、無理もないですかね・・



翌日の放鳥タイム。
今度こそ4畳半に羽ばたかんか・・!!と期待を胸にケージを開けること1時間



全く出てこない・・(´;ω;`)



やっぱり怖いのかなあ、でもティコたちは近づいても逃げたりしないのに・・私が部屋から出れば出てくるのかな?



ちょっとでてきてみてくれよ~と、おそるおそるケージに手をいれると大暴れ。
やっぱダメかあ・・・と落ち込んでいると逃げた拍子に出てきた。


パーーーッと飛び立って、ティコピョイもびっくりして羽ばたく・・・



あああーーーー;ごめんなさいーー・・・と言いながら、狭い4畳半を飛び回る3羽と舞い散る粉雪を浴びる私。




本当に荒いことしてすいませんでしたorz



IMGP0583.jpg
ほんと、やめろよな!!




それからルチノーどんは、綱渡りに挑戦したり、隅っこで毛づくろいしたり・・



IMGP0592.jpg
微妙な距離を保って接近を試みるピョイタリ・・



IMGP0587.jpg



IMGP0588.jpg
ぽりぽり




IMGP0606.jpg
もっふり




IMGP0591.jpg
興味あるけど近づけないピョイタリに・・





IMGP0593.jpg
そっちのけで自分にアプローチするティコ。




IMGP0600.jpg
こんなにカメラを近づけても逃げも隠れもしないのはこやつだけ。





IMGP0603.jpg
緊張して近づけれないのよ・・




そんなこんなで放鳥タイム終了後のルチノー様は、思いっきり私に噛みつきながら、ケージに帰っていかれたのでした。
バチがあたったんすね・・痛かった・・



でもちゃんと、慣れてくれてる兆しはあります。
手からご飯を食べてくれるようになりました。ケージに手を入れて手のひらであげても食べてくれるようになりました。
あとは手に乗ってくれると・・放鳥後も楽なんだけどな・・・




IMGP0608.jpg
スポンサーサイト

【保護】動画再び・・【オカメインコ】

6/6 日付と場所の詳細がわかりました。

保護された日にち:2013年5月3日(金)
保護された場所:マックスバリュ 西尾店 付近 (住所:愛知県西尾市道光寺町西縄3)



特徴のある鳴きかたをするたびに動画撮ってます。
携帯で・・しかも雑にうつってますが、お許しを・・・










【保護しています】ルチノーのオカメインコさん。

6/6 日付と場所の詳細がわかりました。

保護された日にち:2013年5月3日(金)
保護された場所:マックスバリュ 西尾店 付近 (住所:愛知県西尾市道光寺町西縄3)




おひさしぶりです、だおんです。
昨日より、知り合いの友人が保護したオカメインコさんを、私が世話することになり
預かっています。

保護された方が飼い主さんを探されたそうですが、見つからなかったため、長期には飼えないということで、私のところへやってきました。
警察へは届け出たとは聞いていますが、私自身は詳細をしらずにいます。愛知県碧南市、西尾市らへんで保護されたものと思います。5月の初めには保護したという話をきいていたので、それぐらいに発見したものと思います。

昨日からの預かりで、まだわからないこともあるかもしれませんが、お預かりしているオカメインコさんの特徴をわかるかぎりあげますと・・


ルチノーで、ほっぺは赤。
お顔以外すべて真っ白ではなく、部分部分がほんのり黄色いです。ももひきは黄色いです。
足輪はありません。
嘴と足はすべて綺麗なピンク色です。
頭部にハゲがあります。
よく鳴きます。大きく吠えるように鳴いたり、たまには翼をかるく広げて歌ったりする場面もありました。
ゴニョゴニョと鳥語をしゃべります。
このことから男の子じゃないかなあと思っています。
人慣れしていないのか、外で怖い目にあったためか、ケージに手をいれるとものすごく暴れまわります。
テリトリーに入らなければまったりとしています。



私の部屋のほかに小鳥をおける部屋がないので、うちのオカメ2羽と同じ部屋にいます。ケージは別ですが。
2羽への感染も考えて、何か外で菌をもらってきた可能性もあるので、来週末、病院に行こうと思っています。




写真と動画を貼っておきます。
※画像はクリックすると新窓で大きく出ます。


IMGP0563.jpg



IMGP0564.jpg




IMGP0565.jpg
頭のおはげです。




IMGP0566.jpg




!!動画はところどころ音が大きかったりするので、音量にはご注意ください!!











最後に入ってる私に声は気にしないでくださいorz






以上です。
飼い主様が見つかることを切に祈ります。






おまけ



傍観する先住民たち



IMGP0560.jpg
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。