スポンサーサイト


かじるのにも好み。

こんにちは、だおんです。

ティコとピョイタリ、二羽を世話するようになってから、ティコだけではわからなかった個性も色々知ることができて嬉しい私です。

そんな二羽の違いの中から今回紹介するのは、おもちゃの好みについてです。


まずはティコ。
この子はまず下においてあるものが大好きですね。以前ビーズのおもちゃを与えたことがあって、最初こそ食いついてはいたんですが、その後すぐに見向きもしなくなり、たまにつっついている姿を見る程度です。


現在のティコさん用ビーズ紐のおもちゃ君↓

IMGP0380.jpg
まだまだいけるよ!!!



そのほかにも、かじり木やヘチマなどがついた鈴つきのつるすおもちゃを与えてありますが、これもそうそう遊ぶ姿は見てません。これはティコお迎え当初からありつづけるおもちゃなんですが、最近になってようやく一部を破壊したところです。
まったくつるしてあるものに関心がないわけではないようですが、やっぱり下においてあげるおもちゃの破壊ペースと比べてしまうと、こっちのがすきなんだな(笑)っていうのがわかります。
下においてあげるおもちゃとしては、コルク、紙でできた紐、藁縄、網ボールなどで、最近ではパインコーンもあげたら喜んで破壊作業にいそしんでいるようです。

与えて2,3日のパインコーン殿↓

IMGP0331.jpg
これぐらい、まだまだだね!



与えて数週間のパインコーン殿↓

IMGP0377.jpg
ま、まだまだ屈しないよ!



コルクなんかは大好きで、一個あげるとその日のうちに粉砕してあることもままあります。


息の根を止められたコルク氏↓

IMGP0379.jpg
ひぎぃ・・



コルクあげると掃除が大変ってのが難ですね・・




そしてピョイタリ。
この子はティコとは違ってつるしてあるおもちゃが好きなようです。
姉が偶然わたしと同じおもちゃを買ったようで、ピョイタリのゲージにもビーズのついた綿縄の束がつるしてあるのですが、もうビーズがほとんどなくなって、ただのモッピーオバケになってます(笑)


ピョイタリの餌食になったビーズのおもちゃ君↓

IMGP0381.jpg
飾りじゃないのよビーズは!はっはぁ~ん!!!;;



あとティコちゃんのおさがりですが、リースや大きいビーズも与えたことがあるのですが、よくよく遊ぶ姿を目にします。
逆に下に紙紐や網ボールとかをあげてみても、なかなか遊んだ形跡は少ないですね。


異様にピンピンしてるパインコーン殿↓

IMGP0382.jpg
ばっちこい!!!


なんだかあまり下に下りるのが好きじゃないのかなって思うときもありますが、ピョイタリの気持ちはまだまだよくわからないところが多いです。
とりあえずこの子はフケがすごい(今関係ないかw^O^)











お二羽とも、今回仕入れたパインコーン先生はいかがでしたかね?










IMGP0352.jpg
そうねえ~~、ちょっと変な形しててびっくりしちゃったけど






IMGP0350.jpg
まあたまにならかじってやってもいいかとおもってるびょ~~。





おお、寛大なるご意見、ありがとうございます~。









IMGP0338.jpg
僕はこれ大好きだぴょ~~ガジガジ結構いけるぴょ~~








IMGP0340.jpg
ぜひとも他のオカメンズにも試して欲しいぴょ!これはブームがくるぴょ!







ほほう~~。さすがはティコさん、流行を先読みですか。やりますね!貴重なご意見ありがとうございます!






IMGP0335.jpg
ほんとぴょよ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうそう・・飾りじゃないのよねビーズは・・
うちもあれを取ることに執念のオカメいます。
よってたかってなんで1日でただの紐・・
今はあまりみかけない足で押して絞るタイプのモップね・・・笑 

こんばんわ♪
先日は、たまちゃんにコメントありがとうございました♪

わ!可愛い♪(´ε` )
ティコちゃんとピョイタリーちゃんと言うのですね☆
宜しくです(o^^o)

おもちゃも好みがあるんですね〜
うちのたまちゃんは、とりあえず、おもちゃは怖いみたいで、あんまり遊んでくれません(^_^;)
もし、ビーズのおもちゃをケージに入れたら、近付くのに何日かかるかな(。-_-。)
何ヶ月も前に放鳥時用のおもちゃとして、マンチボールを買いましたが、未だに素通りです…(^_^;)
オカメちゃんって、個性があって面白いですよね♪

うちのピョートルもコルク大好きですよ~
松ぼっくりも好きです。
あ、でも最近かじりっぷりが悪いです。
飽きたのかな。。。
ビーズ系は全然興味を示さないのでほんとに同じオカメでも好みが色々で面白いですね。

ジェミーさんへ!

コメント遅くなり、申し訳ありません!;

まあ・・・ジェミーさんのところにもビーズ好きなオカメっこが・・・
ピョイタリちゃんは一日で破壊しきることってないんですが、毎日毎日着実に破壊活動を続けていますw

ジェミーさんのところはいっぱい鳥さんがいらっしゃるので、そりゃもうオモチャの寿命は一日って感じなんでしょうかね~~。現にビースのおもちゃも一日でモップ状態とか(笑)

世話する身としては金銭的にも作ってあげるにしてもちょっと大変ですが、彼らのそういう活発な行動を見るのも癒されるので、なんともオカメっこには甘くなりがちです(´^ω^`)

たま係りさんへ!

こんばんはー!訪問ありがとうございます~~!!

あら、たまちゃん怖がってしまうんですか。
実はうちも最初怖がっているんですよ。
でも私が手でいじって遊んでみたりすると、気になるのか、ティコちゃんだけは(笑)寄ってきてかじったりしてきます。
ピョイタリちゃんはたまちゃんと同じく怖がりさんなので、私が何をしようと近づけただけで逃げちゃいますw

私たちは楽しんで欲しいと思っても、オカメっこたちにとっては怖いものだったりするので、新しいオモチャにチャレンジしたりするのは結構勇気いりますよねぇ・・

またそちらにも遊びにいかせてください!^^コメント遅くなってすいませんでした;;

トリッコさんへ!

いらっしゃいませです~♪

ああ・・それはうちもありますよ~。
コルク大好きなんだなーと思って連日あげてたときがあったんですが、やっぱり飽きっていうのはあるんですね。日に日に破壊されるペースが遅くなってました。

彼らが日中のお留守番で退屈しないようにオモチャはなるべく週変わりにでも変えてあげたい・・と言う私の希望です(笑)

ピョートルちゃんはビーズあんまり好きじゃないのですね~、いやあ~~いっぱいいろんなオカメっこを見てみたいものです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
