スポンサーサイト


ケージの丸洗い

こんにちは、だおんです。
今日は天気予報では曇りのち雨って感じだったのに、なんと快晴!しかも暑いくらいww
これはもうやるしかない!と、初めてのケージ丸洗いをしました☆

ティコ先生をキャリーに入れておくのはなんだか狭くてかわいそうだったので、もう3時間ぐらいの放鳥状態になってしまいましたが^^;私の部屋で放し飼いしとりましたw(目を離すときはキャリーに入っていただきました!)

風呂場でとりあえずスポンジを片手にごしごし!よごれを落としてその後熱湯ぶちまけて熱湯消毒後、ベランダにシート敷いてかわかしておりました。でもベランダには弟の飼ってるザリガニやら金魚やらカメがおりましたので、ずいぶんせまぜましい感じで干したので、乾きもちょい遅かったです;

110625_082222.jpg

しかも隣にはイナズマさんの新品タイヤ・・カーチャン・・洗濯の邪魔してわるかったね・・^^;


そしてそして、乾燥中ずっと私の肩で毛づくろいしてるやら、おもちゃかじり倒すやら、餌食べてたりしてたティコ様ですが
いつもの定位置にケージがないのが寂しくなったのか、戻りたくなったのか。2時間も経てば帰りたそうな顔してピョイピョイ鳴いてはケージのあった方を見てました。
いっつも「だせーーーー!!びょろおおおおお」と大騒ぎしているくせに、なくなるとこのとおり。やっぱりなんだかんだいっても一番落ち着ける場所なのかなあと。思いました。

ティコさんが帰りたそうにしてるので、まだちょっと水滴が余ったところはありましたが、そこは拭いてケージ元通りにしてあげました。
ケージに戻すとサッと入っていってセメントパーチに止まって満足したようでしたwwwこんな行動初めてみてなんだか笑ってしまった。

110625_164108.jpg

やっともどれたピョイ!


でもせっかく洗った止まり木に早速うんこ落として汚していたので、ちょっとガーン;;ってなりましたけど、しょうがない。
そしてティコは数分ケージで過ごした後、また出してコールをしたのでした(笑)



最近のティコはよく歌?っぽい鳴き方をします。私が部屋からいなくなったときとかによく鳴いていて、単調に鳴くのではなく、ちゃんとリズムをとったよくわからない(笑)メロディーを歌ってるのを耳にします。
あとは暑いせいかもわかりませんが、よくワキワキするようにもなりました。少し、この子は男の子かもしれない・・なんて勝手に思っている私ですが、性別が分かる日が楽しみです。

110623_200150.jpg

なんだか粉雪が舞ってるピョー

それはキミの脂粉だよ、ベイビー。
脂粉といえば今日肩の上にティコがいたとき、顔を近づけてティコちゃ~ん><といってたら、ぶわっとオカメパウダーを発せられて

sezannnu.jpg


直撃した。一瞬右目の視界が白く曇っていたよ、ベイビー。





ティコは生後およそ三ヶ月以上、お迎えしてから1ヶ月もすぎ、私の部屋にも慣れたのかよーくイタズラするように。やっぱり私がよく触ってるものに興味しめすようで、ケータイなんて放鳥中に触れば飛び乗ってかじりはじめますし、パソコンのキーボードにものっかってかじりだしてます。
<はじめは怖がっていたくせに~~~;;ああ~キーボードのボタンはがさないでくれええ~~;;

110623_200608.jpg

ガブー!!!!!!!


でも今日、そのイタズラをすることを甘く見て、私の配慮不足が起こした事件がありました。
実は太陽光ランプをうちでは使っているのですが、ティコのケージのまわりにこのランプを取り付ける場所がなくて、やむを得ずダンボール板を使って補強しつつ、ケージに直付けしていたのですが
今までライトにあまり興味を示さず、何も起きなかったのでよしとした私がいけませんでした。

挟むタイプのライトを使っているのですが、これをこのままケージの上部に挟み込むわけですから、下の挟む部分がどうしてもケージ内に入ってしまうんですね。

110625_164206.jpg

それで、挟む部分の形状がこんな感じになっているのですが

110625_164128.jpg

この丸い穴の部分にティコがくちばしをつっこんで遊んでいて、強くつっこんだのか、奥でひっかかってしまったのか、取れなくなって暴れておりました。
その時近くにいたのですぐに助けられましたが、本当にティコには申し訳ないことをしました;
ちょうどライトの真下にパーチもあったし、これは完璧自分の配慮不足だと反省しました。

ごめんよ・・ティコ・・


ちょっとメタルラックの購入も検討したいと思います。バイクのことでちょっと経済的に苦しい今ですが(|||▽|||)ケージの直付けは例えパーチを下につけていなくとも、ケージの網をつたってしまえばかじられちゃうと思いますし、やっぱり外に取り付け場所はしないとだめだなと思いました。
ラックを買うまでは、私がいるときに30分ほどの照射時間を設けて日光をあてようかと思います。






そして毎日のケージ掃除で愛用のバイオチャレンジ、詰め替え用届きましたよ、ティコ先生。




110625_152407.jpg






110623_062659.jpg


よくやったピョロ!



部屋の天井のヒビがなんか貧乏くささをものがったている・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

THE☆貧乏

ケージ掃除してもらって、ティコさんよかったのぉ~
まだ外壁工事用の足場が組んであって、洗濯物すら外で干せないわ…

ティコさんて臆病そうに見えて、結構いたずらとかするんだね!
大事に至らなくてよかったよかった。
破壊力はティコさんのほうがありそうだけど、悪行の多さはちよまるの方が上っぽいなっ(´`)

                                   ノノノ
バイオチャレンジも大切だけど、メタルラック買うピョロ>(・θ・○)

コメントありがとうよー!

ケージ丸洗いはええで〜〜少々めんどくさかったのだけどね(笑)ティコさんも気分よくすごせてるとよいな!早速汚してたけどね!;;くぅ…

工事してると大変だな…
涼しそうだけど、外で洗濯ほしたりできないのは辛いね。はやく終わることを祈っているだよ!!


いたずらっこ度とか、やんちゃ度はちよまるには敵いませんなf^_^;ティコは飛べないせいもあるかもだけど、動きにちよまるほどの活発さがないし、地味〜な攻撃が多い!

でも最近じゃ暴れまくって尾羽折りまくってるから、やんちゃといえばやんちゃなのかしら


とりあえずライトには段ボールはっつけて応急処置したのでメタルラックはまた今度にしてくれぴょ!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
