スポンサーサイト


健康診断いってきた。

こんばんは、だおんです。


先週、小牧へ移られたカルミア小鳥の病院さんへ行ってきました!!(`・ω・´)
ちょと下道だと遠いので、高速にのってビュビューンと行きました。車での高速乗るの教習所以来だったので、ちょっと緊張したんですが、無事にいけてよかった・・・。


今回は大府にあったときよりぜんぜん迷わなかったのですが、本当に小道に入ってすぐのひっそり見えづらいところにあったので、「おおお、ここか!」と思わず行き過ぎてUターンしてしまいました(笑)


t1.png




新しくできた病院は、とってもアットホーム(というか先生ご自身の自宅なのでしょうか?)な感じになっていて、私が行ったときは先生お一人でやってらっしゃいました。

小さな病院さんなので、駐車場にもそう余裕がなく、私がいったときは満車でどうしようかと思っていたら、先に来ていた鳥飼いさんたちが気を使ってくれたおかげで邪魔にならないように車を停めることができました(`・ω・´)あの優しさがなければあの時私きっとおろおろしてましたよ・・確実に・・本当に感謝感謝です。

待合室には診察待ちのセキセイ飼いさんたちがいらっしゃって、少しおしゃべりすることができました。
私すっっごく口下手のあがり症なので、緊張したんですけど、喋れて嬉しかったです(´▽`*)身近に鳥さんを飼ってて実際に会って喋る・・なんて、そんな状況なったことなかったから、なんだか新鮮なかんじでした。


t2.png




そしてそして、待合室のティコとピョイタリは・・



ピョイタリはもう移動中でも着いてからでも鳴きまくりで、終始落ち着かない様子でした。
元気だね~~(笑)といわれてしまうくらい騒がしかったwうるさくしちゃってすいませんでした><;

t3.png




それに引き換えティコさんは落ち着きまくり。ティコのぶんまでピョイタリがさわいでくれたおかげか・・・?
妙に気持ち悪いくらい落ち着いているので、おまえほんとにティコかい?って聞きたくなってしまうほどでした。
でもキャリーカバーをあけて中を私が覗き込むと、「なになに!出れるの?」というかんじに暴れだしたりはしましたが(笑)

t4.png





---------------------------------------------------------

私の診察の順番がまわってきて、診察室にはいるとお久しい先生が・・・!


t5.png


やっぱり先生の優しさオーラは全身からあふれでとります(ノ)`v´(ヽ)!!


今回は二羽の健康診断が主な目的ですが、実は数日前にティコがPCのキーボードに足を引っ掛けて派手にころんだので、それも心配だったので見てもらってきました。
結果、軽度のねんざっぽいものだったので、3日から1週間はなるべく足に負担をかけさせない生活をおくらせるように、とのことでした。もしかしてどっか何かなってるんじゃ・・・と少し心配してたので、軽症で安心しました・・


健康診断でも異常はまったくなく、健康!!!

気になっていたピョイタリのヘリコバクターと寄生虫も最初に診察してもらったときに貰った薬できれーになくなっていて、これまた安心!!よかった~~^^

これで心置きなくタマゴがうめますね!ピョイタリちゃん!!


そういえば、今回先生に聞いて私は初めてしったんですけど(本とかもってるくせに熟読してない私・・・orzすいません・・)
メスの鳥さんは、人間でいう生理がわりに、タマゴ産むのですね。し、知らなかった・・・
産んじゃってもすぐに撤去しちゃっていいものかとも思っていたのですが、それもまた違うらしく。
5~6個産んだら暖めだすので、それで暖めるのを諦めて放棄したら撤去しちゃってOK、なんだそうです。
いやはや、先生はさすが先生。勉強になりました・・・


t6.png




だんだんと暖かくなってきて、春になってるし。
ピョイタリはもう発情してるし。タマゴを産むひも近いのかなぁ。
タマゴ産む期間には食事メニューもカルシウムを豊富にさせなきゃいけないそう。
どの生き物でも女の子はいろいろ大変なんですね・・と思いました。

男子は特にすることはないですか?と聞いたら



先生<ほっといて大丈夫^^b


私<(´▽`)


思わず笑ってしまった。







ティコより遅く生まれたピョイタリちゃんはもう発情を示しているというに
ティコさんはまったくその傾向は見られない。




t7.png



彼の顔をみると、こんなふうにみえてならない、だおんでした。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【健康診断いってきた。】

こんばんは、だおんです。先週、小牧へ移られたカルミア小鳥の病院さんへ行ってきました!!(`・ω・´)ちょと下道だと遠いので、高速にのってビュビューンと行きました。車での高速...

comment

管理者にだけ表示を許可する

カルミアさんいかれたのですねーーわたしも1週間ほど前に行きました・・いつかだおんさんとニアミスしないかなあ・・・
今度は高速からすぐなんで非常に助かりますよね。
先生の「男の子はほっといても大丈夫・・」に思わずくすっと笑ってしまいました。男は基本放置プレイですね・・うちも・・ただおばかちんが多いので怪我に注意!かな・・うちは。笑

健康診断おつかれさま~
ふたりとも正常で本当によかったね。
女の子はどうしてもタマゴちゃんのこと
あるから気を遣うよね。
うちのコはほっといて大丈夫のお墨付きの
男子だけど、あんまり発情させないように
気をつけてるよ。

ジェミーさんへ

ジェミーさんへ
私ももしかしたら会えるかも・・・?なんて淡い期待を抱いてたりしましたw
でも今回はすれ違ってしまいましたなあ~~
それでも病院にはオカパラ様の名刺(紹介カード?)が置いてあったので、「おお、ほんとにジェミーさんここに来てるんや!」って変に感動したりしてました(笑)

私は前回より遠くなってしまって少し大変ですが、それでも以前よりわかりやすい位置にあって大きく迷うこともなく無事に着いてよかったです。

先生も同じようなことおっしゃってましたwおかめっこ男子はやんちゃなので怪我しやすいと。そして学ばず同じところで何度も繰り返すので気をつけてねと・・・w

トリッコさんへ

トリッコさんへ!

ありがとうございます~~!二羽とも健康でなによりです。
これからも大事がないことを願うばかりです。

女の子はタマゴ詰まりもあるとか聞いたので、ちょっと不安です。
あ、書きそびれておりましたが、先生は発情抑止対策をとった上で後は特別することはない、とのことだったので、ご安心を・・・(><)
私も二羽のゲージから発情のきっかけになりそうなものを撤去したのですが、あまりにさっぱりしすぎてる気がして、何かおもちゃをつけてあげたくなる衝動にかられます・・・
がまんがまんですな・・これもオカメズのため・・・!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
