スポンサーサイト


もふもふなティコとピョイタリ

こんにちはー^^だおんです。
さーて今回はティコピョイの二羽について書きますよー!^^
え?北海道?なにそれおいしいの?(更新いつも停滞して本当に愛想つかされそうですが、すいません。時折思い出してください←)


ティコとピョイタリは特になんら変わりなく、元気に過ごしております。
ただ、二羽とも暖かい時期は発情期にはいった?のかな?そのためにティコは鏡の自分見てはワキワキして歌ったり、あんなことしたり・・(ゴニョニョ  ピョイタリはお尻上げてキュッキュいってました\(^o^)/

それほど頻繁には発情行動はおこさなくて、なんとか何事もなくこの夏は乗り越えることができました。
ただ、猛暑だったので、クーラーのない部屋だし壁掛けの扇風機を一台買って床置きの扇風機と併用して風の流れを作って耐えてもらいました。

そしてやっと過ごしやすい気候になってきたかなーと思いきや・・・この秋。


最近の朝夕はさっぶいですね!!ヽ(´Д`;)ノ私は通勤がバイクなので肌で季節を感じてますww
なので、そろそろヒーターだすべきかな。。と。でも日中は暖かいほうだし・・なんだか気温差があって私自身も体調崩しそうです・・(半袖半ズボンで未だにねるから・・・


ティコたちもやっぱり朝夕は寒いのか、くしゃみをよくしだしたので、これはマズい・・!と思い、防寒カバーを購入しました。が、しかしビニール臭がすごいので、このままかけてしまうとビニールの臭いに侵されてしまうんじゃないか・・ととりあえず干したり洗ったりしてみてます・・・
匂いがましになるまではバスタオルとかをオヤスミカバーの上からかけてつつんでみようかと思います。
寒さが和らげば良いのだが・・・




ではではティコピョイの近状を写真にてあっぷしてきますよ~~



何月か前にコッテコッテさんにてとんがりハウスというものを購入してみました。ティコピョイは地味な破壊活動が好きだから、あまりこういうアスレチック的なのは遊んでくれないかなぁ・・と心配しつつも、これで遊んでくれたら放鳥時にきっと楽しめるはず!と期待を込めて設置したところ・・・



109.jpg
なにか?




あ、遊んだ・・・!!!(;゚Д゚)!





もう、設置して数分はかじるだけで、くぐろうとしなかったので、やっぱだめかー(⌒-⌒; )と半ば諦めていた頃にティコがくくってこちらを見ているではないか・・・!!!
すんごく感動してしまって(←親バカ)思わずコッテコッテさんに感謝のメールを・・・(もちろん画像つき・・・)



ティコは順応能力が結構あって、自分からでもざくざく挑戦する姿勢がうかがえるんだけど、ピョイタリは初日はだめでしたw
でも、数日間ティコが有意義に遊んでいるのを観察していくうちに、これは怖くないものだ、とようやくわかってくれたのか


114.jpg





あ、遊んだああああ:(;゙゚'ω゚'):





ティコと違ってピョイタリ先生はしたにあるリース状のところに捕まってブランコするのが好きみたいでした。(ビビってた頃とは打って変わって過激な・・・




ビビリピョイタリも時間をかければしっかり遊んでくれるのね。
がんばったね!ピョイタリちゃん!



A4zKSNaCYAEOqaU.jpg
びびったことなんてないわよ!





********************



ティコもピョイタリも最近はカキカキ大好きです。





115.jpg
あふぁ~~~


A4zI67HCYAAknZd.jpg
うふぉお~~~



ピョイタリちゃんは相変わらずティコをカキカキするとヤキモチ焼いて怒りにきますが、カキカキには力加減やかき方にうるさいです。こだわり派^^



116.jpg
かいてちょ。


いつもひっそりと肩や膝にとまり、こうして頭をさげてくる彼は、本当に可愛いです。
彼は割とこだわりはなく、筆毛をもりもりとほぐしてくれぁと男前な構えです。


A40Nb73CMAAM6nl.jpg
冠羽やあああ~~~そこですぅう~~


A40Nso3CEAAj98m.jpg
(〃ω〃)ふぅうう~



カキカキしてるときの彼らの表情はたまらんですぜ、ひひひ。( ̄▽ ̄)





A4zK1tjCUAEl5MY.jpg
どうでもいいけど、らふぃーばのペレットベリーはやく買ってくれない?




A4zKmdECUAAzxLy.jpg
そろそろあの味が恋しいんだぴょ~~・・


す、すいません、今月厳しいので来月でいいですか・・・




IMG_0455.jpg
そんなことしてたら売り切れるびょ!!!!!!!はよ!!




(´;ω;`)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりーーーー
写真満載で超たのしいーーーー
ティコちゃんは典型的陽気なラテン系オカメくんね・・・そしてピョイちゃんはおしとやか・・でも実は冷静で計算高い悪女キャラ・・??すきだわーーーーそのキャラーーーー
寒くなってきましたね・・あんなに暑くてやだーーーと思ってたのにやっぱ寒いにもやだーーーです。特に通勤・・(チャリ通)
お互い風をきってがんばりましょう!!

Re: タイトルなし

おひさしぶりです!ジェミーさんんんんん!!!゚(゚´Д`゚)゚
今回は載せきれなかったのもあったくらい盛り盛りです。オカメ記事を結構書いてなかったせいでしょうね・・・申し訳ないティコピョイ・・・・orz

ティコちゃんピョイタリちゃんの性格はだいたいそんな感じですね~。
二人が仲良くなっていずれもしや卵が・・・ッなんて想像してた私ですが、今のところこの二羽ではその可能性も薄そうです(´・ω・`)いや・・生まれてもヒナを育てる環境はないので困っちゃうっていえば困ってしまうのですが・・・

寒くなりましたよねー・・。そうそう、特に通勤がね・・・もうね・・・。布団から出たくないのに出て、毎朝必死に風を切っていかなばならぬとわ。
ですが!我がベイビー(鳥たち)を養うためにも、風をきってがんばりましょう!ジェミーさん!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
