スポンサーサイト


ルチノー様、解禁

オカメインコを保護しています。

保護日:2013年5月3日(金)
保護場所:マックスバリュ 西尾店 付近(愛知県西尾市道光寺町西縄3)
保護した子:オカメインコ ルチノー

特徴や写真や動画はこちら→【保護しています】ルチノーのオカメインコさん。





こんにちは、だおんです。
保護鳥様の近状報告と、ぽつぽつ我が家のおかめっ子も載せます。


お外にいらっしゃったので、ずっと放鳥タイムも小屋の中だった保護鳥様。(こっそりジャボって呼んでますセンスなくてゴメンナサイ・・ゴメンナサイ・・)というか、私が触ろうとすると大暴れするので怖くて出せなかったのもありますが・・。
先週の土曜に、ようやく病院へ行けて、なんとソノウも糞も異常なし!でした。(ティコピョイも行きましたが、ガチムチ健康体ですね^^で終わりました。)
なので放鳥タイムも安心して一緒に出せれるようになりました。(*´∀`*)ヨカッター

カルミアの先生も、迷い子であることを話したら、快くポスターを掲示してくれることを承諾してくださいました。ありがたいです・・さすが先生・・
しかしながらポスターまだできておらず・・です・・申し訳ない。今日警察から折り返し電話がくるはずなのですがこないし。はああ・・・ため息でちゃいます。

自分の連絡先をポスターに思い切って書いてしまおうかと思いましたが、それはちょっと怖い部分もあるので結局かけませんでした。病院にだけ貼れるならまだしも、マックスバリュはスーパーなのでちょと恐しです。



そんなこんなで初めての放鳥タイム!!・・・は、病院いって緊張しまくって疲れたせいかケージの中でふっくらしつづけて終了・・(⌒-⌒; )まあ、無理もないですかね・・



翌日の放鳥タイム。
今度こそ4畳半に羽ばたかんか・・!!と期待を胸にケージを開けること1時間



全く出てこない・・(´;ω;`)



やっぱり怖いのかなあ、でもティコたちは近づいても逃げたりしないのに・・私が部屋から出れば出てくるのかな?



ちょっとでてきてみてくれよ~と、おそるおそるケージに手をいれると大暴れ。
やっぱダメかあ・・・と落ち込んでいると逃げた拍子に出てきた。


パーーーッと飛び立って、ティコピョイもびっくりして羽ばたく・・・



あああーーーー;ごめんなさいーー・・・と言いながら、狭い4畳半を飛び回る3羽と舞い散る粉雪を浴びる私。




本当に荒いことしてすいませんでしたorz



IMGP0583.jpg
ほんと、やめろよな!!




それからルチノーどんは、綱渡りに挑戦したり、隅っこで毛づくろいしたり・・



IMGP0592.jpg
微妙な距離を保って接近を試みるピョイタリ・・



IMGP0587.jpg



IMGP0588.jpg
ぽりぽり




IMGP0606.jpg
もっふり




IMGP0591.jpg
興味あるけど近づけないピョイタリに・・





IMGP0593.jpg
そっちのけで自分にアプローチするティコ。




IMGP0600.jpg
こんなにカメラを近づけても逃げも隠れもしないのはこやつだけ。





IMGP0603.jpg
緊張して近づけれないのよ・・




そんなこんなで放鳥タイム終了後のルチノー様は、思いっきり私に噛みつきながら、ケージに帰っていかれたのでした。
バチがあたったんすね・・痛かった・・



でもちゃんと、慣れてくれてる兆しはあります。
手からご飯を食べてくれるようになりました。ケージに手を入れて手のひらであげても食べてくれるようになりました。
あとは手に乗ってくれると・・放鳥後も楽なんだけどな・・・




IMGP0608.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/12 08:56)

西尾市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
ルチノーちゃん、何はともあれ健康体で良かったです p(^_^)q
こんなに元気なんだよーって報告がてら、すぐに埋れてしまう掲示板に再UP↑させてくださいませね。




追記:我が家もカルミアさんに健診お世話になってます♪
三河地区は、やはり鳥病院はないですかね?(悩み)

こんばんは!

まるママさんへ!

こんばんは\(⌒日⌒)/
はい、本当に健康体でよかったです。一安心です(^ω^)
再up、ありがとうございます。協力感謝します(´;ω;`)
すぐに埋もれてしまうということは、迷子さんが増えているんでしょうか・・心配です。
迷子さんを出さないためにも、飼い主様の手元から離れないよう、注意を呼びかけたいです。本当に。小鳥に限らず・・(ーー;)
私も注意せねば・・


まるママさんもカルミアさんで診ていただいてるんですね!
ネットで調べると岡崎の「加藤獣医科医院」さんが話題に上がっているようですが、何しろクチコミ情報が少ないので、かかってみなければなんとも言えませんね・・。
小鳥を専門として診られているお医者さんは名古屋よりに集中してるみたいですね・・あしからず・・・(;´д`)

こんばんはー!
私もその、岡崎の病院情報はネットで見かけた事あって気になってました_φ(・_・
何かあった時の為にも、近場にあるのが安心なのですけど…ね。
ま、何も無いのが理想ですけど☆


話変わって、ティコさん&ピョイタリーさんお二方もとてもキュートでいらっしゃいますね♡
ティコさんの大きな黒目にヤられました…
鈴木小鳥店さんから、お迎えなされたのですかー!色々な種の鳥さんが居て楽しいお店ですよね♪ 店主のオカミサンも可愛らしい雰囲気でついつい長居しちゃいます(笑

遅くなってすいません・・;;

◆まるママさんへ!

こんばんは!大変、大変遅い返信で、申し訳ありません。
近場では評判が良いというか、鳥さんを診ることに慣れている病院がないように思います。
ネットとかでしか探していないからで、実はひっそりとあるのかもしれませんが・・
やっぱり鳥飼いさんがよく行かれてる場所っていうと名古屋の方だったりするので鳥さんを連れて移動するには大変ですよね。
何はともあれ、確かになにもないことが一番ですね^^v

うちのオカメっこ達をお褒めいただき、ありがとうございます!
あそこの小鳥店のオカミサンはとっても気さくで育て方もアドバイスしてくれるので、とっても入りやすいです。長居しちゃうのもわかります!w
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
よろしければポチッとおねがいします(´^ω^`)

FC2Blog Ranking

プロフィール

だおん

Author:だおん
のほほんとマイペースに生きとります、だおん(女)です。更新も気分次第な不定期\(^O^)/




my bike:セロー250

2012/4/15納車。ピッカピカの人生初の新車、だったはずが、今やボローに。がっちりオフ装備してます。



my bike:イナズマ400(GSX400FSV)

2010/8/15~2012/4/15まで私の相棒として君臨していた、私の初めてのバイクさん。一目惚れ。
3万キロくらい走った。



my bird:オカメインコのティコ

2011/5/14お迎え。3月生まれ。(日にち不明)
男の子のPFのパール。鈴木小鳥店さんよりお迎え。
豪胆に見えて実は臆病な子です。



my bird:オカメインコのピョイタリー

2011/07/29頃、鈴木小鳥店さんよりお迎え。恐らく5月か6月生まれ。カキカキには目がない無類の撫でられ好き。ホワイトフェイス、シナモンパールと思われます。女の子です。



保護bird:オカメインコのジャボ

2013年5月3日に愛知県にあるマックスバリュ西尾店付近にて保護される。詳細はカテゴリにある保護鳥さん情報の記事をご覧になって下さい。私は同年6月より預かっています。ルチノーのおそらく男の子。



my dog:シェットランドシープドッグのニコ

2013年9月にお迎えした男の子。
おみさんが連れてきた子。



my dog:シェットランドシープドッグのハレ

2014年4月に私がお迎えした子。
えらいやんちゃな子。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
